2010/12/31

狭山湖からの富士

山口貯水池 / 埼玉県所沢市


2009年11月3日撮影

Posted by Picasa




この場所は、西武ドーム(今は違う名前らしい)の隣の貯水池で撮影した。
山口貯水池、僕は狭山湖だと思っているのだが、湖面の向こうに富士山が見える。
水鳥を撮影に来る先輩たちも多い中、単調な富士山の景色を撮影する。
風があり雲が流れていれば、それなりに色彩豊かな表情になる。
まあ、こういった夕景も表情があり好きな場面だ。


ところで、これから写真を撮りに行きたいのだが・・・
僕が行きたい方面は、今週末は荒れ模様らしい。
どうしたものか・・・。
折角の休みだから、遠出をして山並みのいい雰囲気の場所で写真が撮りたい。









2010/12/30

湖上降り注ぐ光



2010年7月下旬撮影
琵琶湖水鳥公園 / 滋賀県湖北町

Posted by Picasa


ここは道の駅もあり、車を止めて湖岸を歩くも良し。

目の前は竹生島。
湖上を風に流されて雲が行く。
やがて、日没前の斜光線が湖上に降り注ぐ。





2010/12/28

芽吹く奥志賀

 

志賀高原にて
2009年5月下旬撮影


Posted by Picasa


白樺の白い樹皮。
芽吹く新緑。

高原にて自然の躍動を感じた。




2010/12/27

春の雨飾山

 

2010年5月上旬撮影
糸魚川市山ノ坊地区 / 新潟県

Posted by Picasa


この場所は、数年前日本海側に単身赴任したときに探した場所。
赴任先から東京の自宅へ帰る、寄り道で発見した。
その日は曇りで、全くこの山が見えなくて、悔しい思いをした。

それから数年が経ち、この場所に立ってみると、最高の眺めが待っていた。




2010/12/25

混沌



2009年5月下旬
榛名山展望台より
Posted by Picasa




日の出前のブルーアワーの中で。
雲の下は街の明かり。




春の色彩

 

2010年5月撮影
糸魚川市根知地区 / 新潟県

Posted by Picasa



花誘う流れ

 

2010年5月下旬
斑尾高原にて
Posted by Picasa


藤の花
季節外れと言うのか・・・
人手によらず、人知れず咲く花。




2010/12/23

根知谷の春

 

2010年5月上旬撮影
糸魚川市根知地区 / 新潟県

Posted by Picasa


孤高の樹木
このエリアのシンボルツリーなのか・・・

5月上旬なのに、これから春が駆け上がっていく気配を感じた。




春登る谷により

 

2010年5月撮影
小谷村 / 長野県
Posted by Picasa


春色の里山

 

Posted by Picasa


年の瀬も押し迫り、なにかと気忙しい今日この頃です。
先日から、今年の写真をメインに整理をしています。
ゴールデンウィークに根知谷で撮影した春の里山を投稿します。

明日はクリスマス・イブですね。
神様の恵みがありますように。


2010/12/19

蓮華岳雄姿

 
北アルプス・蓮華岳
2010年5月上旬撮影

Posted by Picasa

根知の山桜

 

2010年5月3日撮影

Posted by Picasa




付知清流

 

付知峡 / 岐阜県
2009年5月上旬撮影
Posted by Picasa

付知峡

 
2009年10月10日撮影

Posted by Picasa



夜と朝の間に

 
富士山を望む
甘利山 / 山梨県
8月下旬撮影

Posted by Picasa


昔に撮った写真。
雲の上と、下では世界が違うような雰囲気がたまらない。

夜明けの翼

 

2008年10月中旬
草津白根山から撮影

Posted by Picasa

天上の色彩

 

草津白根山より
2008年10月中旬撮影
Posted by Picasa

この日は途轍もなく寒かった。
背後からは冷気を伴う風。
足元は霜。
朝日だけが温もりを感じさせてくれた。

目の前に広がる山並みと、その稜線を流れる雲。
朝の陽光が眩しいばかりに雲に映し出される。
天の色はかくあるものか。

ポジフィルムの表現力。




2010/12/18

春の流れと

 

武石巣栗キャンプ場/長野県上田市
5月上旬撮影
Posted by Picasa

ポジで撮影していた頃の山桜の写真。
季節感は無いけど、写真を整理していたら結構いいモノが出てきた。。。と言う感じかな。

クリックして、特大画像にすると、突然乱視になったように見えるからね。
まあ、撮影時に春風があったということにしておこう。。。





紅葉と滝の流れ

 
霧積温泉(群馬県)

Posted by Picasa

もう何年も昔のことになるかもしれない。
記憶の中ではいつ撮影したものか解らない。
間違いなくポジで撮影していた時のもの。

峠の釜飯で有名な横川の坂本から、山の中に入った鄙びた温泉の近くだったかな。
人の気配も少なく、沢の音と、森の中を吹き抜ける風の音を楽しみながら撮影した記憶だけが残っている。




2010/12/13

峠を渡る雲

 
渋峠にて
2010年9月下旬撮影

Posted by Picasa


風が強ければ雲の表情は非常に豊かになる。
この雲は右(長野県側)から物凄い勢いで、峠を越えていった。
僕の目線から頭上に掛けては曇り空。
峠を渡る雲の下の、薄い部分に日没前の斜光線が当たる。
そこは得体の知れない生き物の足のように動き、峠を駆け上っていた。



2010/12/12

五八木黄葉

 
妙高高原五八木にて
2010年10月撮影

Posted by Picasa

この日は曇りだったので、イマイチな色栄えですが・・・・
日差しがあれば、もう少し鮮やかさが増したかもしれません。
これから、紅く染まっていくのでしょうか。
秋を感じる一枚です。




笹ヶ峰の晩秋

 
笹ヶ峰牧場にて
2010年10月撮影

Posted by Picasa


手前の白いものは、数日前に降った雪の残りでしょう。
静かなところなので、ぼうっとした時間を過ごしたりします。
が、この日はかなり寒かった。
出来上がりの写真をトリミングして、シャドー部をあげて見ました。
結構コントラストがついてメリハリがでました。
画像処理もいいもんだな・・・と思った。

真中に牛でも居たら雰囲気良かったかな。。。


2010/12/11

雨の笹ヶ峰

 

妙高高原/新潟県
笹ヶ峰牧場にて
2010年10月撮影
Posted by Picasa

氷雨の中にて、山の中腹を這う山霧に色気を感じて撮影してみた。
山の木々の色。そして山霧。
ここは牧場なので、夏は放牧されているが、その牛も季節的に見えない。