2011/01/27

敦賀湾

 
2011年1月8日撮影
敦賀湾 / 福井県

Posted by Picasa

この季節、日本海は大荒れかと思いきや・・・
意外にも穏やかな波だった。

冬の海風に曝されながら、岩をも砕く波が叩き付けるかと待ってみたのだが、
やはり普通の波しか入ってこなかった。


波の代わりに雲が勢いよく流れていた。



2011/01/16

夕暮れの湖岸

 

2011年1月8日撮影
琵琶湖・湖北みずどりステーション / 滋賀県
Posted by Picasa



前出の琵琶湖の写真。
望遠を使って、日没後まもなく紅く染まる湖面、手前に鳥、奥の山間の山霧を強調して撮影。
何とも言えぬ不思議な表情が浮かび上がった。









2011/01/10

水鳥のいる風景



2010年1月8日撮影

琵琶湖・湖北みずどりステーション / 滋賀県

Posted by Picasa


新調したレンズの性能なのか、セピア色に映し出された世界に、僕は満足した。
まもなく日没を迎える時間帯の斜光線の威力なのか。

僕が撮る風景写真の中に鳥がいるのは珍しい。
これも新調した甲斐があったということで。。。




2011/01/07

富山湾たそがれ


富山湾を見下ろす
越中宮崎城址 / 富山県
2009年9月撮影
Posted by Picasa


この場所は、越中宮崎城と言って、富山と新潟の県境にある城址公園として整備されている。
僕は何回か足を運んだが、この日初めて富山湾の向こうに能登半島があるのを確認した。
夕暮れ時、日本海から吹き付ける風に、寂しさが身にしみる。
かさかさと木の葉を鳴らし、強い風に木々が軋む。





2011/01/03

浜名湖夕彩

 

浜名湖SA / 静岡県
2008年4月下旬

Posted by Picasa



今日は近くの狭山湖(山口貯水池)に出かけてみたのだが、日が沈む方角に雲があり、心に思い描いた風景を見ることが出来なかった。
昨日とは打って変わって、上空は抜けるような青空・・・、だったのに、そこだけが雲が掛かっていたのだ。
その内に気が向いたら、今日の写真を投稿しようと思う。
が、その前に、今日のはずした思いを、何年か前に撮影した夕景で鎮めようと思うのでした。

この写真は、会社の後輩の結婚披露宴に御呼ばれした、名古屋からの帰り道にて。
場所は東名高速道路の上り路線、浜名湖サービスエリアの駐車場脇。
使用カメラはコンパクトデジカメ。
対岸には林立したホテル群があるのだが、上手く黒く潰した。
というより、潰れていたと、言うほうが正しい。