2012/09/27

Red spiderlily = マンジュシャゲ






       昨日に引続き彼岸花。マンジュシャゲ(漢字変換ができない)。

       雨の降らない日照りの日が多かったらしいので、
       例年満開の花が、今年はこんな程度。

       なので10月に入ってからがベストかもしれない。
       未だの人は旅の計画をどうぞ!


       色もいいが花の形も独創的でいいよね。
       ハサミを振りかざしてる蟹の様にも見える。

       そう見えるのは小生だけかな。。。
       






2012/09/26

彼岸花 / 巾着田






     埼玉県日高市にある巾着田にて撮影。
     彼岸花。
     マンジュシャゲとも言う。私のPCでは漢字が出てこない。

     今年は異常気象、雨量の少ない上に日照りがありすぎて開花が遅いらしい。
     この日のタイミングで一分咲きと言ってるくらいだから、
     来週あたりが見どころかもしれない。


     高麗川の川原に咲く曼珠沙華。





2012/09/21

猪苗代湖・朝の風景





        朝の猪苗代湖、その風景。

        広角レンズで撮影すると磐梯山も小さくなる。
        本当はこの山をアップにして撮りたかったのだが、

        なによりも朝の雲と湖の表情を写真にしてみた。

        山の中に在るのに、結構大きい湖だ。
        そして風景としての表情も豊かだと思う。


        










2012/09/10

霧ヶ峰からの富士山夕景





       霧ヶ峰からは八ヶ岳の裾野の向こうに、こんな感じに富士山が見える。

       この日は日の出とともに雲に覆われた高原だったが、
       雲が細切れ状態になった、夕方のこのタイミングで姿を現した。

       富士山頂上も雲に覆われてる。
       風が吹くと、雲がいろんな表情を見せてくれる、そんな風景。







2012/09/08

猪苗代湖・立ち昇る雷雲





        磐梯山が微かに見える。
        嵐を待つ猪苗代湖の湖面の表情と、ますます大きくなる雷雲を撮ってみました。





2012/09/06

猪苗代湖夕景その2




    仕事が終わったのでちょっと一息しての更新です。
    前回投稿した写真と同じ場所で撮影したものですが、
    こちらの写真には横に長い雲が流れています。

    似たような写真ですが、ちょっと雰囲気が違うので投稿してみました。
    湖面の模様や流れる雲を見ていると、あの時に感じた空気の流れを思い出します。
    この写真を見た人が風を感じていただけたら嬉しいです。

    どっちが早い時間に撮ったか、忘れてしまいましたが、
    たいして時間は変わらないと思います。


    お盆を過ぎた8月下旬の金曜日と言うこともあり、
    この辺りには自分だけしかいませんでした。