2013/01/27

湘南の月





Posted by Picasa



湘南。相模湾沿岸一帯をそう読んでいるが、
かつては相模川以西を表したらしい。

この日は、風が強かったので朝から雲が流れていた。
家でぼんやりしながら流れる雲を見ていると、
どうしたものか、居ても立っても居られない。

昼過ぎに家を出て、週末の都内の半端ない渋滞を抜け、
此処にたどり着いたら、もう陽は箱根の山に沈んでいた。

西湘PAから三浦半島を眺める。









2013/01/14

薄暮の中で





Posted by Picasa


たそがれが過ぎて薄暮の時間帯。
本当はもっと暗く、山の稜線が紅く映し出されていた。
それではイマイチ湖面の表情が分からない。
そこで、デジタル処理をして風を受けて表情が豊かにした。
すると本来の薄暮が意味を成さない。
湖面の表情にも紅い空の色を残したまま、
薄暮らしい暗さまで落としてみた。











2013/01/12

竹生島に日が沈む






Posted by Picasa


夕焼けの写真は日が沈んでからが勝負と言われるが、
2012年の大晦日は氷のような風が吹き寄せて、
防寒対策を万全にしておきながらも心がひるんでしまった。

一時は雪雑じりの風が吹き寄せて、
水鳥を狙っていたカメラマンが、次々と断念していった。
水門のコンクリート壁の陰に身を寄せながら、
横殴りの氷の様な風に耐えて日が沈むのを待つ。

漸く凪ぎに変わったころには日も沈みイイ塩梅となった。




2013/01/06

みずどりの里






Posted by Picasa


湖北みずどりステーションにて



昨年に比べると、飛来してきてる渡り鳥が少ないような気がしました。
そんな話を偶々京都からお見えになっていた先輩と話しました。

夕日の写真の前の空き時間での不慣れな鳥撮影ですから、
かなりイマイチな出来栄えですが、金色に輝く世界を見ていると、
心から毒が抜けていくような気がします。









2013/01/01

信州伊那のアルプス街道







Posted by Picasa


2013年、明けましておめでとうございます。



今日は岐阜の中津川から、木曽を抜けて伊那へ。
かつては険しい山間を抜ける権兵衛峠がありましたが、
近年トンネルが完成し、利便性が増しました。


そのトンネルを抜けて県道203号へ左折した辺りで撮影。
一番高いのが千丈ヶ岳、左の三角のが甲斐駒ケ岳だったかな。。。


ところで『日本風景街道』というのがあるらしい。
このあたりも、信州伊那のアルプス街道というエリアになってます。
南アルプスと中央アルプスに囲まれた美しい眺望の地域です。