2014/12/07

ああ松島や

松島海岸 / 宮城県松島町






最近つくづく雨男だと思う。

先日、仕事の都合で仙台に出かけたので、
その序でとばかりに松島観光をしたが、此処でもしっかり雨に降られてしまった。
レンタカーを使って場所を移動し雨から逃れても、
晴れていたその場所に雨が追い付いてくる。


人生初の松島。
松尾芭蕉が本当に絶景に感動し、ああ松島や松島やを詠んだのか・・・。
日本三景に数えられた名勝を、四大何とかを三か所から眺めてみたが、
雨の所為か自分はそれほど感動もしなかった。
きっと僕の感性はそんな程度なのだろうと、ちょっとばかり気落ちした。


写真は最後の最後にちょっとだけ晴れ間が覗いた瞬間を撮った。


ところで、ああ松島や・・・は芭蕉の作ではないと、この旅行のあとに知った。



0 件のコメント: