2017/04/05

トッカリショ岬

トッカリショ岬 / 北海道室蘭市





上から見ることが多いが、下におりてこの岩を見ると随分と大きい。
この三角形の岩の塊が、あの岩の付け根から裂けて今にも落ちそうだ。
凝灰岩質のこの岩は高さ80メートルから100はあるらしい。
ここを見下ろす展望広場もある。

しかし、この浜は驚くほど汚い。
波で打ち上げられたゴミだけじゃないだろう。
持ち込まれたようなものまで、ありとあらゆるゴミが散乱している。
ここがトッカリショ海水浴場なのか?
昔、この岩場にはアザラシが群れを成して集まっていたらしい。
アザラシの岩と言うアイヌ語がこの地名になったそうだ。
ある意味、思い出深い海岸だった。


0 件のコメント: